MENU

マイスターtalk

接客マイスターとは...
ピーアンドエムでは、接客マイスター制度を設けています。
接客スキルが高い方やお手本となるスタッフの中からマイスターを選定し、
接客トレーナーと共にブランドの接客力向上のための活動を行います。

皆さんにとって接客とは何ですか?

助口:そうですね...「楽しい」を実感できることですかね!!他の職業で自分がここまで楽しいと感じるものはないと思っています。毎日新しい出会いがあり、この出会いを大切にしたい!と日々感じながら接客していますね。

池澤:ブランドとお客様をつなぐ架け橋だと思っています。お客さまがお買い物を楽しんで、満足してくれている姿を見ると、自分の満足にもつながりますね。

冨永:池澤さんとかぶってしまいましたが私も目の前のお客さまと私をつなぐ赤い糸ですかね...(恥)

みんな:ロマンチストー!!(笑)

冨永:恥ずかしくなってきました(笑)でも本当にそのくらい深いつながりをくれるものだと思います。

臼井:私の場合は本当に接客が大好きで、その理由としてはお客さまの人生に関われるものだからですね!アパレル販売員は、衣食住の中でも特に身近で、目に見えて関われていることが分かって、役に立てているのだということが辞められないポイントですね(笑)

人との関りが本当に好きなんですね!

臼井:そうですね。モノを売ることに満足しているのではなくお客さまの役に立てなかったら意味がないので、そこは大切にしていますね!

ありがとうございます!みなさんの熱量が伝わってきました!
さすがマイスターの皆さまです♪

今まで接客して嬉しかったことは何ですか?

池澤:ありすぎてひとつに絞ることが難しいですね(笑)えっと...最近だとデート服を買いに来たお客さまが、後日お買い物ではない日にわざわざデートの報告をしてくれに来たことがあってそれは嬉しかったですね!

冨永:それは嬉しいですね!お客さまの記念日を一緒に喜べることって素敵ですよね。
わたしもお客さまとのつながりで喜びを感じることは多いなって思います!特に印象に残っているのは「買い物するときは冨永さんのところで買うね」と言われたことですかね!名前も覚えてくれていて、そのように言ってくれたことは忘れられないですし、自分のモチベーションにもつながっていますね。

助口:わたしは、仲良くなったお客さまが、自分が異動しても会いに来てくれることですかね...(涙//)

臼井:えぇー!(驚)大丈夫ですか!?私ももらい泣きしてしまいそうです...

助口:すみません(笑)その時のこと思い出してしまって。わざわざ遠い中来てくださることが本当に嬉しすぎます!もうひとつ印象的だったことは、話しかけられるのが苦手なお客さまもいると思うのですが、私の接客でそれが薄れたと言っていただいたことです。

それもすごい嬉しいですね!

臼井:わたしも少し似ているのですが、入社したての頃に仲良くなったお客さまが10年以上経った今もお買い物に来てくださることですかね!
お客さまとはインスタで繋がっているので、いつお店にいますか?と連絡をくれたりします。本当に販売員冥利に尽きますね。

最後にどんな販売員でありたいか教えてください。

冨永:トップバッター来ましたね(笑)
えっと...私は、どんな時もお客さまに寄り添っていたいなと思います。ただ接客するだけでなく、お客さまの気持ちを大切にするスペシャリストでありたいですね!

みんな:おぉー!!(拍手喝采)
池澤さんはいかがですか?

池澤:そうですね、私は、お客さまの理想の姿を実現するために貢献できるスタッフでありたいですね!

いいですねぇ~!

助口:私は頼られる存在でありたいです!自分の接客スタイルを気に入っていただけるのも嬉しいですし、自分だからこそできるコーディネートやお洋服選びに対しても信頼されるスタッフでありたいですね。自分がarchivesの商品をもっともっと好きになってもらうお手伝いがしたいですね!

では、最後臼井さんお願いします。

臼井:はい、お客さまを喜ばせるスタッフになりたいです。ちょっとしたことでもお客さまの喜びに繋がるお手伝いができたらと思っています。特別な日のお手伝いはもちろんですが、日常の中でも自分の接客で喜びを増やせるお手伝いができたら嬉しいです。


みなさまありがとうございました!!(拍手)