FAQよくあるご質問

エントリー・選考について

会社説明会や面接選考は、どのような服装で出席すればよいですか?
A.会社説明会、面接選考ともに服装は私服でお願いしています。普段の雰囲気を知りたいと思います。他社と選考日程が重なってしまった場合には、スーツで出席いただいても結構です。

配属先やキャリアについて

配属ブランドの希望を出すことはできますか?
A.配属ブランド及び配属店舗の希望は、新入社員研修時にアンケートをとりお伺いしています。皆さんからの希望と適性、人員計画に基づいて、最終的には会社にて決定いたします。100%希望が通ることは難しいのですが、なるべく希望に沿えるよう努めています。
配属の異動は、どれくらいの頻度でありますか?
A.配属の異動の多くは、3月又は9月に発生します。また新店のオープンや退店による場合や、昇格などでキャリアアップする場合にも発生します。頻度については個人差がありますが、同じところに長くというより、いろいろな環境で経験を積んでほしいと考えています。「〇年いたら異動」などの定期的な異動はありません。
入社後、配属ブランドが変更になることはありますか?
A.配属ブランドの変更の可能性はありますが、頻度としてはかなり少なく稀です。しかし店舗のオープンやブランドが増えたりして、配属ブランドの変更を依頼することはあり得ます。
個人の販売ノルマはありますか?
A.個人ノルマはありません。店舗ごとに毎月の売上予算が設定されていますので、その予算達成にむけて、店舗スタッフがチームワーク力を発揮し、スタッフみんなで目標達成を目指しています。目標が達成された場合、報奨金を支給しています。
産休・育休の取得、復職について教えてください。
A.当社は女性社員比率が高いこともあり、毎年取得実績があります。復職については、保育園確保が前提となりますが、多くの社員は4月に復職しています。復職後は時短勤務(6時間勤務)を利用している社員がほとんどです。
販売職から他の職種にキャリアチェンジすることは可能ですか?
A.当社では他の職種で必要性が生じた場合、多くは「社内公募」を実施しています。社内で人材を発掘し、店舗で培った経験を他の職種で活かしてもらっています。「社内公募」の実施は不定期となっており、これまでに商品企画やEC担当を公募し、人材登用をしています。

休日や福利厚生制度について

残業はどれくらいありますか?
A.日々の店舗営業において、時には残業が発生することがあります。残業の要因は「接客販売」「商品整理」。その多くは15分~30分の残業時間です。年間を平均すると1カ月の残業時間は5時間程度となっていますが、繁忙期と閑散期で差があります。
土・日・祝日に休むことはできますか?
A.多くの店舗では、平日に比べ週末や祝日の方がセールスボリュームがあるので、出勤人数も多くなっています。一方、全て出勤するわけではありません。店舗スケジュールは交替シフト制ですので、スケジュール作成段階で、休み希望を出すことにより休日を取得することができます。